San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
2012年 08月 20日

クレーターレイク国立公園

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。

3日目はいよいよクレーターレイクを目指します☆
Klamath Fallsのホテルから公園南ゲートまでは約1時間。
ちょっと時間はかかりますけど雄大でのどかな景色が続くので全く退屈しませんでした。
(訂正:私以外の家族は退屈してました。。。こう言う感動が共有できないのって正直ちょっとキツいですね、、、)

ホテルを出たのが10時くらいだったので南口から入ったのは11時頃だったでしょうか。レイク周遊道路を時計周りにぐるっと回って行きます。

公園に入ってもしばらくは湖は見えません。
まだかな〜まだかな〜。。。

キターーーーーーーーーー!

きれーーーーーーーい♪

ただ、、、、、、、、、

ご覧の通り、この日空があまり青くなかったんです。
晴れているのに空が白っぽい。
薄曇りってほどでもないんだけど、ちょっとスモークがかっているような。

そのせいか、湖の色も青いんだけどホームページや他の方のブログで見たような濃紺じゃなかったんですよね〜。

この後も濃紺求めて各ビューポイントに立寄り湖を眺め、撮影を繰り返しました。

夫も子供達もしばらくは湖の眺めに感動していた模様ですけど、だんだん飽きて来たのか途中からは車を降りず、私だけ車を降りて撮影するパターンに^^;

ビューポイントは所々あって、駐車場もそれほど広くはないのに満車になっているってこともなく、必ず停められます。
こんなに美しい眺めなのに、ほんと贅沢。

グリーンとのグラデーションもきれい。。。。。のぞきこんで撮影。

湖以外の眺めも、、、

あの尖った山は
なんだったか、全く記憶なし。
でも、こう言う眺め好きだな〜。

下の写真の山の頂上の小屋、微妙なバランスで建っているように見える。登ってみたい〜。良い眺めに違いない☆

実際、登っている人も結構いて、息子は登ってみた〜いって言ってたんですけど、夫に反対されたし、とにかく暑かったのでさすがの私も素直に諦めました。
クレーターレイクでやり残した事その1でした。

すっかり車から降りる気がなくなった子供達ですが、雪を見たらテンションUP↑↑↑

子供は雪が好きですね〜^^

ごつごつした崖と青い湖。

・・・と、上から見てるだけでは少し物足りなくなって来た頃、唯一湖面に降りる事が出来るトレイル(Creetwood Cove Trail)がある駐車場に着きました。
他のどの駐車場も空いているのにここだけはいっぱい。
と、言っても少し待てば停められると思いますが。

このトレイルは険しい道ではないんですけど、坂がちょっと急なので行きは押さえ気味に下るのが大変だし、帰りは登り続けるのが相当キツかったです。
何しろ暑くて暑くて、今回それがさらにキツさを増しました。
行きは30分帰りは40分ってところでしょうか。

眼下に見えた美しい湖の眺めが救いでした^^
坂を降り始めてすぐに現れるこのポイントが特に青かった。

湖面はもうすぐそこ。ボートが見えます。

こちらのトレイル、ただ湖面を見るためにあるのではなく、ボートツアーの船乗り場へのトレイルなのでした。
ただし、人気のツアーらしく、上の駐車場にあるチケット売り場で早めにチケットを入手しないといけないみたいです。
私たちが駐車場に着いた時には既にSOLD OUT。何時に並べば当日券を入手出来たんでしょうかね〜。
やっぱり公園内の2件のホテルどちらかには泊まりたいところです。
クレーターレイクでやり残したことその2、その3はボートツアーとCrater Lake Lodge宿泊ですね。

湖面に到着〜。お疲れさまでした〜。

下りだけなのにかなりバテました。
これはとにかく暑さのせいです。

何度も書いちゃいますが、標高高いのに、本当に本当に暑かったです、、、

おまけに湖面にはほとんど日陰がありませんでした。
休んでても休んだ気になれませんでした^^;

子供達は足を湖につけて少しリフレッシュしたみたいです。

いくら休んでも日陰がないので体力を消耗します。
引き返すしかありません。

登り初めが早速堪えました。

視界の端に入って来る湖の青さが励みになりました。

息子は私と、娘は夫と何となくペアになって登りました。

息子は「こんなとこ来たくなかった」「ママのせいだ」「疲れた〜」と私に文句を言い続けてました。
それに応える余分なエネルギーはなかったのでスルーして登りに耐えました( ぜーぜー)

何度も水分補給と休憩で息を整えがんばって登りました。

そして予定通り40分で駐車場に戻ってきました〜。
はぁー子供たち、よく頑張ったよ☆

この後の見所はファントムシップと言う幽霊船の形をした島くらい。
光の加減なのか、ここからは湖も青く映らなかった。

一周して戻って来たところでKlamath Fallsのホテルをめざしました。

もう少しだけ涼しい季節に、青い空と濃紺の湖を眺めに来る事が出来るかな〜♪

by cozySFlife | 2012-08-20 20:34 | 旅行:国立公園 | Comments(0)

<< Mt. Shasta〜パンサー...      北カリフォルニアからオレゴン州... >>