San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 10日

夏のNAPA 〜V. Sattui WineryとCastello di Amorosa〜

先週の日曜日、NAPAに日帰りお出かけ。
近場だし、景色も良いし、ワイン大好きだし、もっと頻繁に行きたいところだけど
子連れでは試飲不可ってところも多いし、そもそもワイナリー中心じゃ子供が楽しめない、、、

と、言う事で10ヶ月ぶりのナパ。
私の思い込みで家から1時間ちょっと、と思ってたらナパ手前がちょっと混んでたこともあって2時間近いドライブ。
行きは私がドライバー。タホと比べると余裕だ〜♪

それにしても、まっすぐ続くセントヘレナハイウェイは華やか〜。
有名な高級ワイナリー、このラベルはスーパーで見た事あるなってワイナリーが次々に現れ、通り過ぎるだけでもなんだかウキウキ^^

まずはピクニックエリアでのランチ目的でV. Sattui Winery
e0240529_13433323.jpg

もう15年位前にもここでランチした記憶が。。。
ワイナリーのデリでサンドイッチ、サラダ、チーズやハム、ワイン、その他こじゃれた食べ物、お土産なども買えるようだけど、週末はバーベキューランチがあるってことで楽しみにしてました♪
レジ前のメニューから息子はピザ、娘はチキンサラダ、私はビーフステーキサンドイッチをチョイス。
量が分からないので足りなかったらデリで追加調達って事で夫はテーブルでお留守番。
e0240529_13462993.jpg

お会計後15分位待ってからピックアップ。
見た感じそんなに多くなさそうだったけど、娘はチキンサンドイッチを半分も食べなかったから、結局4人でもちょっと食べきれないくらいだった。。。
味はお値段の割には、、、まぁいたって普通。
ピザは周りが焦げ過ぎだし。
でも、木陰でのランチは本当に気持ち良く、幸せな気分に浸れました☆

栓を抜いたワイン2本をドドンとテーブルに置いているグループ、絵になってたのでこっそりパチリ^^
e0240529_1352955.jpg

羨ましい光景なんだけど、昼間からワインとかビールを飲んじゃうと、そのまま昼寝したくなるのでもうしなくなったなぁ。

e0240529_13555563.jpg

お腹も満たされたのでピクニックエリアをぐるっとお散歩してそろそろ次の目的地へ。


次にやって来たのはお城ワイナリーCastello di Amorosa
昨年、Sterling Vineyardsに行った時、遠くに見えて気になっていたお城。
子連れもOKって事だったので子供達には"お城に行くよ♪”と言って盛り上げておきました^^

ちなみにCastello di Amorosaはランチで寄ったV. Sattui所有のワイナリーと帰宅して知りました。
もしかして私のチョイスもなかなかイケテル?(笑)

お城の全体像は撮れなかったんだけど、ヨーローッパに行ったみたいな気分に浸れてGOOD☆
e0240529_371146.jpg


e0240529_38389.jpg


ちなみにこの日の子供達、スケッチがブームだったみたい。メモ帳を持ち歩いて至る所で気になった物をスケッチ。
e0240529_327435.jpg

お陰で「早く行こう」「もう帰ろう」と急かされる事がなかった♪
(むしろ、そろそろ次にすすまない?とこちらが声をかけるくらい)

ここでも・・・
e0240529_3274150.jpg

ちなみに描いていたのは・・・

暖炉かな〜と思ったんだけど、もしかして歴史的ピザ釜?
e0240529_3285814.jpg



スケッチに満足したら、入場料に含まれるぶどうジュースが飲みたくなったみたいです^^
1杯のジュースを楽しみにしているんだから可愛いもんです。

さて、地下のTasting Roomに行きましょう。

大きな地下室にロの字型の大きなカウンターがあり、大勢がワイワイガヤガヤと試飲してます。
試飲して盛り上がっているのか、声が響くのか相当賑やか。
子連れで試飲したい場合はロの字型カウンターの右奥にある別の部屋に入って行きます。

子供達が薄暗い中、大きなテーブルで塗り絵をしてました^^
e0240529_3361754.jpg


5杯分の試飲が入場料(大人18ドル)に含まれてます。
白&ロゼ、赤、甘口の中からそれぞれ好きなワインをお願いして試飲出来ます。
帰りは夫がドライバーと暗黙の了解の元?夫は味見程度(しかも最後の1杯はぶどうジュース。もったいない)、夫の分まで私がほとんどいただきました(笑)

こちらのワインはここでしか買えないそうで、「さぁ、お味はどうだった? ここでしか買えないけど買う?」とその場で聞かれるのはプレッシャー^^;
トレジョーの2ドルワインで満足しているくらいなので、買いたいワインは特になく、お断りしちゃったけど。

あ、そうそう、お城ワイナリーなのでゴミ箱は樽を使っていたり、トイレにもこだわりが、、、
e0240529_3535238.jpg


試飲も楽しんだ事だし、帰るとしますか。。。
あ〜癒される、この景色。
e0240529_355755.jpg


帰りがけに美味しいと評判のパン屋さんBouchonに寄ってみたけど行列に並ぶのも面倒だったのでスルーしました。
Bouchon辺りもお洒落なお店が並んでいて素敵でした。

次回はSonomaにも行ってみたいな〜。
[PR]

by cozySFlife | 2012-08-10 11:17 | おでかけ | Comments(6)
Commented by ぴろりん at 2012-08-11 13:50 x
おぉ、Castello di Amorosa、外観が目立つだけに気になっていたんですよね。一度足を運んでみたんですが、城に入るのにお金を取られると知って、城の周りをぐるっと回るだけにしました(ケチ過ぎ?)

そのうち、日本からの出張者でワインにそんなに入れ込んでないのにナパ行きたい!とか言う人がいたら一緒に行ってみようっと(笑)。

最近はもうワイナリー久しく行ってませんが、ワイン好き友人に連れて行かれたアレキサンダーバレー(ソノマ)が断然好きになりました。ちょっと遠いのが難点ですが。
Commented by cozySFlife at 2012-08-14 00:10
ぴろりんさん♪ 観光目的で行くには良いですよ^^ 子連れだと行く所も限られちゃうんですよね〜。そこそこ楽しみがないとブーイングで私の気分も盛り下がるので、、、
アレキサンダーバレーですか、かなり気になります☆ 次回はソノマに行ってみます♪
Commented by scorners at 2012-08-16 10:31
お久しぶりです。日本からかえってきました。実は、私達ナパのMeadwoodというリゾートで結婚式をしました。Sattuiも式場の候補に入っていてみにいったりしましたよ。日本でワインの仕事をしていたので、ナパバレーはなつかしいです。また、よろしくお願いしますね。
Commented by rie at 2012-08-17 14:17 x
ナパ、大~好き~!!ヨセミテに向かう途中で立ち寄った、思い出深い
場所なの(^^)お土産に買ったワイン数本を忘れてきてしまうというオチつきですが(笑)、とっても楽しかったなぁ~2時間もかからずにいけるなんて、ほんとcozyちゃんが羨ましい~~~また行きたいなぁ~写真がとっても鮮やかで、ある意味、目の毒だわ~(笑)
Commented by cozySFlife at 2012-08-18 10:35
scornersさん♪ ワイナリーで結婚式したら素敵だわぁ。。。と妄想してたんですよ! ワイナリーにウェディングドレスもお似合いだし♡ ナパはワイン目的じゃなくても景色に癒されますよね〜(´∀`)
Commented by cozySFlife at 2012-08-18 10:41
りーり♪ うわーっ、ワインを忘れて帰るなんて痛過ぎだね(´Д⊂ヽ リベンジでBGちゃんとカリフォルニアの旅はいかが〜?^^ 私こそりーりの素敵すぎる日常が目に毒だわよー☆ 木曽の渓谷も絶対行きたい〜


<< 北カリフォルニア&オレゴンの旅      Berkeley Kite F... >>