San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 05日

夏休みに向けて・・・サマーキャンプなど

e0240529_11204061.jpg

早いもので子供達の学校生活も今週末で一旦終了。長い長い夏休みに突入です!
学校もすっかりお祭りモードで娘は先週からNo Homeworksだし、パーティーだのピクニックだのイベントで忙しい。
娘と息子の二人分なのでスケジュールを書き留めておかないとうっかり忘れそう。
月曜日の昨日は息子のクラスのField Tripの付き添い&ドライバー、火曜日の今日は娘のクラスのBeachがテーマのパーティ(1時間ほど)、水曜日の明日は最後のWalking School Busで徒歩登校、木曜日は息子のクラスのイベント朝の1時間程&夕方5時半〜7時半の校庭でのピクニック(?)、そして最終日の金曜日はKindergarten Field Dayとか言う行事があるそうです^^
(相変わらず、私個人の予定なんて一つもありません、、、)

来週(今週末)から始まる長すぎる夏休み。毎朝のバタバタはなくなるけど毎日喧嘩が絶えない子供達と一日中一緒かと思うと恐ろしすぎる。。。
と言う事で、昨日、サマーキャンプの申し込みを一気に済ませました♪
早い人は春休み前から申し込んでいるので相変わらず出遅れた私ですが、希望したキャンプは定員オーバーはなかったようで全て参加出来るようでホッ。。。
一時帰国もしないのにサマーキャンプも入れないなんて間が持たず、あり得ない、と気になりつつ、子供達も気まぐれで、それ行きたいと言ったりやっぱり行きたくないと言ったり二転三転。
英語もイマイチなので言っている事が分からずつまんないって思うんでしょうけどね。
しかもサマーキャンプって高い。1週間(正確には月〜金の9~12時とか9〜15時とか、キャンプって言っても泊まりがけと言う訳ではない)で安くて150ドル位から高いと250ドル超え。一人4週間とか5週間とか入れたら二人分で軽く2000ドルとかしちゃう!?
そんな経済的憂慮もあり、なかなか申し込むに至らなかった訳です。
でも、まぁ英語にも触れさせておきたいのと、学校では体育がないのでスポーツ系をやらせたいってことで決定したのは、、、
まず4月から通っているスイミングスクールのサマーキャンプ、月〜木の1クール、しかし一日30分のみ!娘&息子ともに受講。
Indoor Rock Climbing Camp 月〜金10~12時の1クール。私の趣味ですごくやらせたかったんだけど、子供達が興味を示したので^^ 娘&息子ともに受講。
Ice Skate Camp 月〜金の1クール、こちらも一日たった30分。その後1時間程フリー練習可。娘&息子ともに受講。
娘のみGymnastic Camp 月〜金の1クール、娘のクラスメートに誘っていただいたので。9〜15&延長15~18時(別の場所での息子のCampとPick Up時間が重なってしまうため)
息子のみBaseball Camp 月〜金の1クール、9~15時。
以上、うちの子供達のサマーキャンプ。
他に夫はゴルフキャンプに参加させたかったらしく、子供達も乗り気になったんだけど月〜金の9〜12時で一人275ドルもすると知り、急に乗り気じゃなくなった様子。。。こちらはもう少し検討。
あとは旅行の日程や暇具合で、空きがあれば一番エコノミーなスイミングキャンプ(一日30分ですが!)の追加も有りです^^
ちなみにサマーキャンプは探し出せばキリがないけど、各自治体のParks & Recreationのホームページから入って行くと近場のキャンプがたっくさんあります。居住者は10~20ドルくらいの割引があるからお得。(と言うより居住者以外は10~20ドル追加と言う感じか)
各種スポーツ、その他お稽古でもほとんどサマーキャンプを開催しているみたいなので直接そちらに問い合わせる方法もあるのでは。
我が家は今年は「サマーキャンプとはどんなものか」様子見です^^


さて、旅行は北カリフォルニアからオレゴン辺りを考えているのでホテルの空き具合をチェックしたり周り方を考えたりしてますが夫の夏休みが決まらないので保留中〜。

暇すぎたら子供だけ連れてプチ旅行も考えてます♪
夏休み、閉じこもっていたら私もどんどん鬼婆になっちゃうので外に出て楽しまなくちゃね〜。

あ、でも遊んでばかりもいられないわ。
娘は日本語補習校に行ってないから漢字もさっぱりだし、国語の読解力もイマイチだし。
息子はひらがなも怪しいし、英語も勘で読むので全然違ってるし、新学期に向け英語も日本語も特訓しないと。。。


さっぱりした気分で新学期を迎えられるようにがんばろーっと。 
[PR]

by cozySFlife | 2012-06-05 19:40 | Kids | Comments(2)
Commented by maribali at 2012-06-08 12:46
朝から夕方まで子供のスケジュールでビッシリ。。。そうでなければパワーが有り余って喧嘩が絶えない。。。
でも自分の時間は細切れ状態。
お陰様で時間のやり繰り上手になりました。

記事読みながら、あ~そんな時期もあったあった~!って懐かしく思い出しました(笑)。
24歳になった下の娘はサンフランシスコから長~い夏休みで
昨晩戻ってきました。
それにしても。。本当に長い夏休みですネ。
Commented by cozySFlife at 2012-06-09 12:12
mari様♪ いつもいつも優雅で羨まし〜いmari様の生活ですけど、私の日記で懐かしく思い出していただけるなんて^^;☆ 
子供達の学校もとうとう今日がラストでした!
明日から充実した夏休みを送りたいです^^
お嬢様とは1年ぶりの再開でしょうか? もしかして、夏休みはご一緒に? mari様ご一家のカリフォルニアの旅の記事が待ち遠しいです♡


<< 今年度の学校生活、無事終了♪      海が見えるStrawberry... >>