人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 29日

Shastaへ♪〜和食レストランViviFY〜

Shastaでの夕食は和食レストランViviFYにて。
ホテルからは車で3分、歩いても10分。
Shastaへ♪〜和食レストランViviFY〜_e0240529_1248226.jpg

Shastaの事を色々調べていて偶然知りました。
可愛らしいフレンチかイタリアンみたいな外観ですよね〜。お店の名前も可愛いし。
6時前に行ったのでお客さんもまだ数組ほど。
席数はかなりあるようです。
奥の明るい窓側に座りました。
まずはロングドライブで疲れた一日の締めくくりにビール♪
サッポロビール瓶ビールの他にはオーガニックの生ビール3種。
私はOrganic Acai(アサイ)Beer 。アサイって酸っぱい果物でしたっけ。ハワイでアサイボールを食べたよね。気持ちフルーティーなビールでした。
夫はちょっと濃い色のIPなんとかってビール。

お寿司やお刺身、そば、うどん、ラーメン、サラダ色々、メインディッシュにご飯とお味噌汁を追加して定食みたいにする事も出来るみたい。
なすの田楽、揚げ出し豆腐などもあります。

娘は迷わずうどん! 息子はそば! 簡単に決まりました。
ん?でもうどんもそばも12ドルもするんですけど:(;゙゚'ω゚'):ま、仕方ない。
夫は特にコレと言うリクエストがないと言うので私の独断で、揚げ出し豆腐、ホタテ&クリーミーマッシュポテト、スパイシーロール、あとはどなたかのブログでおすすめ!とあったハマチ&洋梨のお寿司。あれ?なんか少なくないかなぁ、他に食べたものあったんじゃないかなぁ。。。
Shastaへ♪〜和食レストランViviFY〜_e0240529_12231796.jpg

でも意外とボリュームがあって量的には満足しました。
12ドルで高いと思ったうどんとおそばも野菜の天ぷら付きだったので妥当?(上の写真はブロッコリーの天ぷらを食べた後なので実際はもっとボリュームがある)
息子のブロッコリー天ぷらをもらったんだけど、カラッと揚がってて美味しかった♪
揚げ出し豆腐もカリッとしていてすごく食感が良いんだけど超薄味。タレをまんべんにつけた方が良いかも。
スパイシーロールはうーん、、、ご飯がベタッとしていて残念。
ハマチのお寿司もシャリがやたらと多く、しかもしっかり握られてない。。。
ハマチと洋梨のハーモニーもイマイチ分からなかった。
しかもお値段1カンで4,5ドルと、日本で安くて美味しい回転寿しを愛していた私たちには納得出来ない値段。
まぁ、お寿司の質と値段を日本と比較しちゃいけないけどね。
ホタテのグリルとマッシュポテトは美味しかった☆
私はホタテ大好きなので今度この組み合わせ真似してみよう(∩´∀`)∩

ところで、ViviFYにはカウンター席もあるのですが、そこにうちの子達と同じ年頃の女の子が座ってうどんかおそばを食べてました。どうやらパパとママがこちらのウェイトパーソンをしているようです。
同じ年頃で気になるのかうちの子達をチラチラ見てました。
娘や息子がトイレに行くのに(相変わらず落ち着きのない子供達なので(;´Д`))通りかかるとやっぱりチラチラ見るので娘も「あの子私のことずっと見てる」と気になったようです。
食事が出てくるのにかなり待ち、子供達も暇だったのかその子の事が気になって仕方ないようでした。

娘は次にまたその子の横を通った時に(どんだけウロウロしているんだ。。。)"Hi!"と言われたので"Hi!"と言い返したそうです^^
次に息子も"Hi!" 離れた席からお互いにニコッとしたり手を振り合ったりしてましたけど、私たちが「名前聞いて来たら?」と言ったらホントに二人で"What's your name?"と聞きに行って、聞き取れずに戻ってきました(;´Д`)
で、またその子のところに行ったら"遊ぼう♪"と言われたらしく、その子のママにも許可を取ってテラス(ここにお客さんはいない)に出て遊び始めました。
30分近くお店の外でかくれんぼをして楽しそうに遊んでました。
Shastaへ♪〜和食レストランViviFY〜_e0240529_14124482.jpg


お会計も済んだのでテラスに出て、女の子に「遊んでくれてありがとう。私たち、もう帰らないと」と言ったら、「あともうちょっとだけ遊ばせて!Please, please,please!」と懇願され"OK! 5 more minutes." 5分過ぎて、またもう行かなくちゃと言ったら、またもや ”One more time, please!"
"OK, this is the last."と言って、もう一回だけかくれんぼしたらまた「もっと遊んでたい!Please!」と懇願され、後ろ髪引かれる思いでしたけど、記念写真を撮ってさよならしました。
娘はまた明日も来てあの子と遊びたいとすごく残念がってました。
近所に住んでたら気が合う友達になれたのかな?

お店を出ると、なんと、ずーっと雲に隠れていたマウントシャスタがすっきりと姿を見せてくれてます☆
一日の終わりに見る事が出来て良かった♪
Shastaへ♪〜和食レストランViviFY〜_e0240529_14205445.jpg


by cozySFlife | 2012-05-29 22:21 | 旅行:シャスタ | Comments(8)
Commented by Breezy_Green at 2012-05-30 16:15
素敵なところだね★
マッシュポテト好きな私には、ホタテの乗ったクリーミーなマッシュポテトが魅力的♪
Commented by ぴろりん at 2012-05-30 16:15 x
こんにちは。
シャスタ行かれたのですね~。
vivifyはサンフランシスコで寿司屋を営んでおられた方がシャスタに引っ越してオープンされた店ですが、だいぶ前に風の噂でその方がお店を手放そうとしていると聞きました。もう別な人の手に渡ってしまったのかどうかが気になります。

素晴らしい風景写真を見ていたら、自分もまたシャスタに行きたくなりました。
Commented by cozySFlife at 2012-05-31 00:51
BZさん♪ Shastaすごく良かった、また行きたい☆ お休みが取れたらおいでよ〜〜〜あ、帆立とマッシュポテト合うよ〜★ BZ家の食卓でおしゃれに登場させてみてね^^
Commented by cozySFlife at 2012-05-31 01:05
ぴろりんさん♪ ぴろりんさんのシャスタ記事も参考にさせていただきましたよ☆(事後報告ですみません^^) 実際ぴろりんさんの「週末にちょっと訪れる事も充分に出来ます」(=1泊でも行ける!?)と言う言葉に勇気付けられて決行出来ました♪ 夏休みにクレーターレイクやラッセンも組み合わせてもう少しゆっくり滞在するつもりです(宿泊先確保ですね!) Vivifyの記事も読ませていただいてました。vivifyのブログも。。。可愛いお店ですよね☆でも、もしかしたらオーナーが変わられたのかな、とも思いました。
Commented by nao at 2012-05-31 02:37 x
cozyさん^^楽しく記事拝見しました!
そちらにいたら小さなオコチャマ達でさえ日本食が恋しいのですね;、;息子ちゃんが男の子だけあってどんどん成長されていますね!
頼もしい!!^^ うちのkenも日々大きくなってます。。^^;)
Commented by cozySFlife at 2012-05-31 03:08
naoさん♪ うちの子たちも和食(和風)が好きですね〜。アメリカンな食事だと、結局フレンチフライばかりになっちゃう気が。。。もっと色々な物を食べてくれると助かるんですが。。。^^;
息子は体力的には娘を抜かしている気がします♪
naoさんの息子ちゃんもすっかり大きくなったんでしょうね☆
Commented by ぴろりん at 2012-06-06 02:13 x
cozySFlifeさん
vivifyのブログも読まれてからお店に行かれたのですね。きっと、いろいろと胸中に思うことがあったんじゃないかと思われます。

Shastaの鍾乳洞の写真見ましたが、すごいところですねー。あんな場所があったなんて知りませんでした。今度、シャスタに行った際には、是非行ってみます。

しかし、既に夏休みにシャスタ再訪を決めているなんてすごい!
クレーターレイクまで足を伸ばすなんて、これまたすごい。

私も昔クレーターレイクに行きました(まだブログをはじめる前だったので記事はないのですが)。チープな表現ですがめちゃくちゃ青い湖でびっくりでした。湖を遊覧するボートが出ていますが、すごい人気で事前予約必須です。もし、興味があればお早めに予約されると良いと思います。
Commented by cozySFlife at 2012-06-06 11:47
ぴろりんさん♪ Vivifyブログからオーナーのこだわりとお店への愛情が感じられましたから、もっと前に訪れたかったな〜と思いました。ご主人らしき方も厨房にはいらっしゃらず。。。
前回のシャスタは時間がなかったので今度は3泊くらいしてゆっくり周りたいです^^ クレーターレイクも天気によってはリベンジしますよ〜(今から決めてます^^) ボートは予約が出来るんですか!? 良い情報ありがとうございま〜す♪
来週くらいには日程を確定したいのですが。。。


<< Shastaへ♪〜Mossbr...      Shastaへ♪〜Best W... >>