San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 22日

図書館で宿題

e0240529_7212636.jpg
普通に元気にしてましたが、ブログを1ヶ月も放置してました〜〜〜。
更新しないでいると、いざ書こうと思っても何を書いたら良いか分からなくなる。。。^^;

少し前に渡米した頃のブログを読み返してみたら、あの頃に比べると子供達もずいぶん成長しました。
ブログに記録していないと過去の事はすぐに忘れちゃうのでこまめに更新しようと思いました。。。

子供たちが現地校に通い始めて7ヶ月経ちましたが、予想に反して?英語はそれほど上達してません。。。
現地校に通っていたら自然と英語を喋ったり読んだり書いたり出来るようになるのかな〜と思っていたけど
そんなに甘くない気がします。
やっぱりそれなりに努力しないといけませんね〜。
と言う訳で最近は私のキャラもだいぶ変わって、教育に興味が出てきました ^^
なんとかお尻を叩いてやる気を出させようとしてますが、手強い、手強い。。。

いつだったか娘がニコルの家でプレイデイトに誘われ、お迎えでお邪魔した時、
ニコルのママと宿題の話になって、うちは2時間コースだって言ったらびっくりしてて、
でも、ニコルのママも宿題が多いと感じてて担任の先生に言った事があるらしい。

で、この話をニコルのママがお隣さんのキャロルに話したらしい。
キャロルは同じく2年生のスペンサーのママ。フルタイムワーカーのニコルのママに代わって、ニコルの宿題も見てるそうです。
娘の宿題を見るのが大変だったら図書館で一緒に勉強しようよ、と誘ってくれました。

以来、月曜日、火曜日、木曜日は図書館に行ってスペンサー、ニコルと宿題をするのが恒例になりました。
最寄りの図書館にはHomework Roomと言うのがあって、図書館が雇っている大学生2名が3時から2、3時間だったか、宿題を手伝ってくれます。
今はまだ子供達も英語が分からないので手伝ってもらえる事はほとんどないけど、来年くらいにはすごくありがたい存在になってるかも?
娘はここで宿題をすると私にガミガミ怒られなくて済むから嬉しいみたいです ^^;

まだまだ一人で宿題は済ませられないけど、読んで理解出来る問題も少しずつ出て来ました。

ここで宿題をしている間、息子は暇なのでグズグズ言う事が多いです。
今はiPadでゲームをしたり、Homework Roomのパソコンでゲームしたりして暇つぶししてますが
そろそろ息子にも簡単なワークをさせたいな〜と思ってます♪
・・・でも、息子をやる気にさせるのは、娘以上に大変だったりします。。。

・・・と偉そうに言っている私も、7ヶ月たっても英会話は上達してません^^;
プリントや宿題を見ているので読み書きは進歩している気がするけど...
[PR]

by cozySFlife | 2012-03-22 15:18 | 生活 | Comments(4)
Commented by Breezy_Green at 2012-03-23 10:11
そちらはもう桜が咲いているのね!!
きれいだなぁ~♪
図書館に宿題を見てくれる人がいるなんて、いいシステムだね★
Commented by scorners at 2012-03-24 04:43
おひさしぶりです。図書館でホームワークをお友達とするって楽しそうですね。うちもホームワークは一日15分はやらないといけない量なので、毎日、私ががみがみいってます。しかも、キンダーの息子にはサイエンスの宿題なんかが出てて、親の私が「ほー」と内容に関心しながらの宿題です。英語はいつの日か急に突破口が見つかる日が来ると思いますよ。
Commented by cozySFlife at 2012-03-24 15:06
BGさん♪桜にすっごく似ているんだけど、もっと白い花なの〜。地元のパパさん(AJパパ)にこの木なんの木?って聞いたら多分Pear Blossomsだよって教えてくれた^^ 宿題ヘルパー制度はホントびっくり☆ しかももう何度も通っているけど、利用している人は私たちの他に1組の地元の子らしき姉弟のみなの!
Commented by cozySFlife at 2012-03-24 15:12
息子達が秋に1年生になったら宿題はここでしようよ〜と日本人Kidsを誘ってます♪ Scornersさんもほーって思いますか? 私は日本とアメリカの教育の違いにもいつも感心しちゃいます^^ ストレスに感じつつ、幼少時代の復習をしているみたいでちょっと楽しんでいたりします♪


<< お一人様ベトナム♪ Chez ...      近所の公園にて♪ >>