人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

土足で家に入られる事について。。。

土足で家に入られる事について。。。_e0240529_105862.jpg

秋らしくなりましたね♪


私たちが住むアパートはバスルームを含め、ほぼ全面カーペット。
入居前にオーナーがカーペットをシャンプーしてくれました。
そうは言っても、前の住人は土足生活だったでしょうし、完全に奇麗になっている訳はないし、
今後子供達が食べ物や飲み物をこぼして汚すだろうし、最初は抵抗がありました。
住んでいくうちにまぁいっか。。。と思えるようになったけど。

カーペットを全て交換してくれる家主さんもいるらしく、羨ましい限り。
(もちろん、うちのオーナーもすっごく良心的な方で感謝してます^^)

で、問題はこちらの人が我が家に入る時に靴を脱いでとお願いしないといけない事。
セットアップ期間中、家具の搬入、その他オーナーのご好意による電化製品、メンテナンス、部品の交換などでちょくちょく人の出入りがあります。

オーナー同伴の場合、オーナーが直接「靴を脱いで」と言ってくれるので話はスムーズ。
でも、家具搬入など、オーナーとは関係無い場合、私がお願いしないといけないんですよね〜。
土足で入ろうとする人に「悪いけど、ここで靴脱いでくれる?」って。

初めてお願いしたのはベッドと食器棚と本棚を搬入してもらった時。

すると、ヒスパニック系の屈強なにいちゃんがドスの効いた声で
「わりぃがそりゃ出来ないよ。これすっげえ重いんだぜ、ほんとわりぃが。」(←雰囲気こんな感じ)
と言ってドカドカ土足で入って来た。
言っちゃいけないけど、私も”Oh my god"と言っちゃいました。抗議の意を込めて。

でも、かなりでかいにいちゃんが汗かいてふーふー言って運んでいる様子を見て、
「ん〜確かに普段靴を脱がないこっちの人に、靴を脱いで重い物を運んでと言うのは無理があるんじゃないか?」とも思いました。
万が一、足の上に落としたら複雑骨折しそうだし。。。
家の中の点検とかじゃ無い場合仕方ないのかな〜とも。

でも3人の作業員が靴のまま家の中を(しかも絨毯)行ったり来たりするのはかなり不愉快でもありました。。。

で、この話をキンダーの日本人ママ達にしてみたら、
「え!?信じられない! みんな脱いでくれるかシャワーキャップみたいなのを靴の上から履いてくれるよ」とAちゃんママ。
S君ママは「ん〜、こっちの人は法律で(作業員は?)靴を脱がないってあるみたい」
なるほど〜、確かにすっごく嫌だけど、重い物を運んで脱ぐ人の立場になったら冗談じゃないって感じかも?

またある時、オーブンと電子レンジを新品に換えてもらった時、一応、靴脱いでと言ったら
「出来ない。By law(法律で).....(良く聞き取れず・汗)」
やっぱり法律で脱いじゃいけないだか脱がなくていいだかってあるのね〜と納得。
「じゃぁこのシャワーキャップを靴の上から履いてくれる?」
と言ったら心良く?履いてくれました。
でも、滑りそうでちょっと心配だった。。。

またある時、別の家具を搬入してもらう機会がありました。
前回のベッドと同じ家具屋さんだったので、運んでくれる人も同じ人でした。
お互いに嫌な思いをするのも嫌だったから、玄関まで運んでくれた物を
ほとんど私が自力で部屋に運びこみました!
でも、ちょっと大きめの椅子は厳しいな〜と思っていたら、にいちゃん布製らしきシャワーキャップを用意してくれていて、それを履いて部屋の中に入ってくれました☆
ありがと〜って言うか、前回は持ってなかったのかな〜?^^;

で、昨日、またまた別の家具が届きました。今度は別の家具屋さん。
これまた重そうな家具だったし、最初から諦めていて靴を脱いでとお願いする気もなかったんですけど
自ら玄関外で靴脱いでくれました。ありがと〜〜〜〜〜。

やっぱり、私、こちらで靴を脱いでって言いにくいです。。。
いっその事、自分たちも土足生活に・・・って、やっぱり日本人だから無理ですね^^;

by cozySFlife | 2011-10-07 09:01 | 生活 | Comments(0)


<< Carmel      17 Mile Drive >>