San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 01日

手応え

e0240529_15221862.jpg

子供達が学校に通い始め1ヶ月ちょっと。
英語を覚えている様子は全く見られない。。。

と、思ってたら、先日、久々に娘の登校のLine Up(朝の整列)に付き合ったら、
同じクラスのロシア人ニキータのパパから
「最近娘さんどう?ニキータは娘さんが英語喋っているって言ってるよ。」
と言われました。
喋っていないのは明らかなんですけど(^^;)、「No! No!」とか「It's OK.」とかは雰囲気で言えるみたい。
先週私がランチボランティアをしていた時も女の子4人くらいで楽しそうに遊んでいるのを目撃。
遠目で見れば、娘が英語を理解していないとはとても思えない^^

そうは言っても宿題にとても時間かかるし、単語を覚えていないので進歩ないな〜と不安になっていたんですけど、
いつの間にか1から100までは英語で言えるって事が分かりそれだけで私は大満足♪
もちろんパターンを理解すれば簡単なんだけど^^

昨日は息子も「くまさんくまさんなにみてるの?」の英語版"Brown Bear, Brown Bear"を暗記していると言う事が判明☆

「くまさんくまさんなにみてるの?」は日本でもベストセラーの絵本。
私も娘の時に買って、娘も息子も愛読。
引っ越し時、ほとんどの絵本を大好きな後輩に譲ったので今はないのだけど。

息子が時々「ほわっどゅゆーしー」って言っていて"What do you see?"それとも"What do you think?"どっち?
って思っていたら、どうやらいつもキンダーで「くまさんくまさんなにみてるの?」を読んでいるらしい。

そしてこの「くまさんくまさんなにみてるの?」の英語版、つまりオリジナルの朗読が
You Tubeでも見れると聞いて早速検索♪

我が家でもおなじみだった「くまさん〜」の英語版は日本語版と比べてはるかにリズム良く理想的な絵本☆

今や私の頭の中からこの音読が離れません^^

息子の暗記は発音は怪しいけど、文字も理解していないのに明らかに音では理解し、
登場する動物の順番も全て覚えてる。

今日は二人ともStarfall.comに結構長い時間取り組み、しかも楽しんでました。

ちょっとだけ明るい希望が見えて来た感じ。。。
[PR]

by cozySFlife | 2011-10-01 23:25 | Kids | Comments(0)


<< the Reading Tea...      お誕生日の習慣 >>