San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

子供の勉強の事

e0240529_1421539.jpg

子供達が入学して1ヶ月が過ぎ、生活パターンが出来上がってきました。

月曜日☆息子のためのランチ(最初はおにぎりのみだったけど息子の希望でお弁当にアップグレード)を持って12:30にお迎え。
日本人のお友達とそのまま学校の駐車場近くで2時間遊ぶ→解散
2:45娘のピックアップ→帰宅→すぐに息子のサッカー

火曜日☆息子12:30→2:30学校隣のコミュニティーセンター主催の放課後アクティビティー参加の為、
私もゆっくり買い物など出来る日♪

水曜日☆子供達12:30ピックアップ→お弁当持参でそのまま学校駐車場近くで2時間位遊ぶ

木曜日☆火曜日と同じ。
金曜日☆月曜日と同じ。

今後、キンダーの日本人のお友達が習い事などを始めたらこのパターンも変わって行くと思うけど。

娘もそろそろ毎週土曜日の日本語補習校に行かないといけないし、
スイミングとか娘の英語の家庭教師とか考えたりもしてます。。。

でも、今のところ日々の生活はいっぱいいっぱい。。。
なぜなら宿題に2時間近くかかる。
日本語でもいいから毎日本を読まなくてはいけないのに宿題に時間がかかり過ぎ、読書の時間が取れなくて
読書記録をつけていなかったら先生から「毎日本を読んで」とメッセージをいただいた。
すっかり忘れてたけど息子も本を読んで記録しなくてはいけなかった(汗)

その他にもABCの書き取りもしなきゃーとか毎日追い立てられてる感じ。。。

もともと教育熱心じゃなく、むしろお受験とか塾とか全く興味なかったのに
思いがけず、今は教育ママに変身しつつあるかも。。。

今日、二人に本を読ませたら、以前よりもたどたとしくなっていたのは気のせい???
日本の勉強もしてないわけだし、こちらの授業も結局全く理解してないから
空白のこの日々、大丈夫なんだろうかと、がらにもなく勉強の心配ばかりしている今日この頃。

English Learnerが非常に少ない子供達の学校。
色々な人が機会あるごとに励ましてくれます。
みんながみんな「子供はすぐに学んですぐにあなたを助けてくれるよ!」って言ってくれて
本当にそうなる日が待ち遠しいです。。。
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-28 22:05 | Kids | Comments(2)
Commented at 2011-09-29 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cozySFlife at 2011-09-30 01:32
↑ありがとう〜☆
漢字とか言葉の使い方とか日本語の勉強がまず心配。
それと英単語の一つも早く覚えてくれないと宿題の問題も解けないんだよね〜^^;
宿題、読書、時間があれば英単語の勉強、さらに時間あれば漢字・・・
ついつい私が焦っちゃうよ〜。。。


<< 徒歩通学      California Pizz... >>