San Francisco Bay Area*photo dairy

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 15日

宿題

2年生は金曜日以外の毎日宿題が出ます。
英語が分かればどうってことない問題も多いです。
特に算数そのものはなんとかなってます。
ただ問題が読めないから娘一人ではどうすることも出来ないので
私がつきっきりで教えてます。今日は1時間半かかり、一昨日は2時間もかかりました。
私の教え方も悪いのか、なかなか理解してくれないので
「だ〜か〜ら〜、何回も言ってるでしょうが〜っ!」と、ついつい怒っちゃう^^;
普段から私が怒ってばかりいるので、ちょっとの事じゃ動じませんが。

今日は4枚プリントがあって、そのうち2枚は地図の勉強。
地図の上下左右に「N」「S」「W」「E」と書かれているのでまずそこから説明。e0240529_12591334.jpg
東西南北を知らないのでこれまた一苦労。
まず、右左はどこを向いているかによって変わるけど、東西南北は不変であるってことを理解させる。
「東から太陽が昇ってお昼は上の辺り、夕方になって西に沈んで行く。」
分かったような分からないような。。。
で、次に地図上のAはBの北にある、とかBはAの南にある、とか東にある、とか西にある、
と言う事を問題に沿って教えたけど、なかなか分かってもらえず。
しかも北西、とか南東とかまで出て来てレベル高過ぎ〜〜〜(汗)
もちろんそれを英語で書いたり読んだり出来るようにならないといけない。。。
全然分かっていないのに、私が「n」「o」「r」「t」「h」とか言って書き取りをさせる。
もちろん読めないし、書けないし、すぐに忘れる。
こんなことやって意味があるんだろうか、、、と疑問に思う毎日。

e0240529_1259351.jpg
[PR]

by cozySFlife | 2011-09-15 22:05 | at School | Comments(0)


<< Coffee Chat      慣れない生活で落ち込む事イロイロ >>