人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

Chinese New Year Celebration

the 100th Day of Schoolのイベントの翌日、Chinese New Year Celebrationがありました。

(アメリカの学校ってしょっちゅうクラスパーティーしていて楽しい事ばかりだし夏休みは長いし、子供達は日本の小学校に戻りたくないとか言ってます、、、^^;)

子供達の通う学校にはChineseが多く、息子のクラスにもアメリカ人とのハーフの子も含めて6人います。
と、言ってもほとんどがアメリカ生まれ、家庭でも英語を話すようです。

こんな環境なので学校でもChinese New Yearのお祝いをします。
キンダーではこの日は何か赤い服を着て登校し、ドラゴンの帽子を紙で作り、それをかぶり列になって校内を歩きます。

学年をあげてのイベントはキンダーだけなのかもしれないけど、各クラスのChineseのママがイベントを企画してくれるようです。

息子のクラスではベストフレンドのマイルズのママが中心になって企画してくれました。
私はマイルズのママに撮影係として誘われ参加しました。

この日、出来る範囲で赤い服を着て来る事になっているのに息子はうっかり前日に赤いTシャツを着てしまっていたので慌てて洗濯して乾燥させたりも、、、
チャイナドレスを着て来た子もいました。可愛い♡
Chinese New Year Celebration_e0240529_5122840.jpg


まずは餃子、フォーチューンクッキーがふるまわれました。
Chinese New Year Celebration_e0240529_442458.jpg

他のチャイニーズのママがお店で注文して、家で蒸して持って来てくれたそうです。
具にしっかり味がついていて何もつけずに美味しくいただけました。

その後すぐにマイルズのママによる、スライドを使った「チャイニーズニューイヤーとは」のレクチャー。
Chinese New Year Celebration_e0240529_4444671.jpg


どうして餃子を食べるかとか(昔のお金の形に似ているので財宝を招く)、お魚を食べるかとか(発音がextra余ると同じなので縁起が良い)、お掃除して新年を迎えるとか、門にめでたい文字を書いた赤い紙を飾るとか、子供はきれいな赤い袋に入ったお年玉をもらうとか、魔除けのために(お腹をすかせたモンスターが子供を食べに来る)爆竹をならすとか、子供向けのレクチャーが私にはちょうど良く(笑)とてもおもしろかった。

Chinese New Year Celebration_e0240529_4584367.jpg


この後、マイルズのママが干支の本を読んでくれたり、みんなに25セントずつお年玉を配ってくれたり、、、
Chinese New Year Celebration_e0240529_516992.jpg

さらにランタン作りもしました。
Chinese New Year Celebration_e0240529_571914.jpg

このランタン作りに思いのほか時間がかかってしまい、予定していた教室外でのドラゴンダンスが出来なかったのがちょっと残念だったけど、とても楽しいイベントでした。
ほとんどを仕切ってくれたマイルズのママは「あ〜疲れたー!」って言ってました^^
お疲れさま〜、ありがとー♪

by cozySFlife | 2013-02-11 11:22 | at School | Comments(0)


<< Happy 2013 Vale...      the 100th Day o... >>