人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Francisco Bay Area*photo dairy〜2016年1月に帰国しました

cozysfca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

ラッセン火山国立公園

北カリフォルニア&オレゴン州6泊7日の旅。
一日目はラッセン火山国立公園へ。
自宅から休憩を入れて5時間ってところでしょうか。
9時出発目標にしてたけど、いつものように遅くなり、結局9時半出発になりました。
運転交代とランチ休憩で2回程REST AREAに入りました。
ランチ休憩は5号線のRed Bluffの手前くらいだったかな?
ピクニックテーブルでおにぎりランチしようと思ったけど、日陰でも耐えられないくらいの暑さ、、、
結局車のなかでエアコンかけっぱなしで手早く済ませました。。。

ところで、ラッセン火山国立公園に行こうと思ったのはベイエリアに住んでいる、または住んでいた方のブログで紹介されていたのを見たのがきっかけ。
「地味な国立公園で、きれいなのにあまり人気がないのか人が少なく静かで穴場」と言うような感じで紹介されている方が多かったですね〜^^
見どころも何となく把握して、南西ゲートから入り、ざっくりと公園内を回り、一度公園を出て近くのモーテルに泊まり、翌日再び公園内に入り、主に北側を回り、そのまま北へ抜けてMcArthur-Burney Falls Memorial State Parkへ向かおうと思ってました。

・・・・・が!!!

出発間近になってホームページを見てアラートが出ている事に気付きました。
なんと、公園内北側で7月23日に山火事が発生。この影響で南西ゲートから北ゲートに抜ける道の一部、そして多くのトレイルが封鎖されてしまっているとの事。
山火事の原因は数日前に起きた嵐での雷のようです。
ホームページ見ておいて良かった。。。
幸い、行きたかった南西ゲート付近のEmerald Lake、Lake Helen、Bumpass Hell辺りへの影響はなさそうなのでMcArthur-Burney Fallsへは後日行く事にして予定通りラッセン火山国立公園には行く事にしました。

そう言えば国立公園初入園の私達。入園料は車1台で10ドルですが、今回の旅でクレーターレイク国立公園にも行くし、9月にはヨセミテにも行くので80ドルの年パスを購入。
(山好きじゃない夫は「えっ?」とちょっと抵抗)
ゲート係員のお姉さんに「この先17マイルから道はクローズよ。」と言われたのに、「OK。ここで年パス買える?」と言ったら、「意味分かってる?17マイル先からWild Fireで封鎖なの。」と念押しされました^^;
「Lake Helenには行けるよね?」と聞いたら「行けるわよ。」と言うので取りあえず安心して入園。

ゲートを入ってしばらくすすむと左にEmerald Lakeが現れ、通り過ぎてすぐ右側にBumpass Hell Trailの大きな駐車場があるのでこちらに駐車。
標高が高いのに暑〜いっ。車を降りた瞬間バテそうになったけどまずはBumpass Hellに向けて出発♪

・・・が、娘がどうしてもビーサンで行くと言い張り、歩くの面倒とかブツブツ言い始め怪しい雲行き。。。
すぐにLake Helenが見えてきたのでとりあえず湖へ。
山の向こうの煙が気になる。。。
ラッセン火山国立公園_e0240529_16332982.jpg


湖の周りには紫の花が、、、きれい♪
ラッセン火山国立公園_e0240529_585399.jpg


水もこんなに透明で涼しげ〜^^
ラッセン火山国立公園_e0240529_594716.jpg


しばし石投げで盛り上がる夫と子供達。
ラッセン火山国立公園_e0240529_511194.jpg


こんなにきれいなのに人もまばら。
ラッセン火山国立公園_e0240529_5135859.jpg


家族と離れて一人で写真を撮っていたけど、、、
ラッセン火山国立公園_e0240529_514406.jpg



娘がどうしても大きい方をしたくなったと言うので駐車場に戻る事に・・・(v v;)

暑さで盛り下がって来たのか私以外はBumpass Hellまで歩く元気がなくなってきたみたいなので断念。。。
残念過ぎる、、、ここにまた来る事はあるのかしら???


取りあえず車に乗り込んでもう少し先まで進みました・・・

Kings Creekの辺りは草地が広がっていてきれい♪
駐車場があったので下りてみました。
Kings Creek Fallsへ向かうトレイルがあったので気が乗らない家族を説得して?歩いてみる事に、、、
ラッセン火山国立公園_e0240529_545515.jpg

こんな小川には本当に癒されます♡
ラッセン火山国立公園_e0240529_5453189.jpg

・・・が、やっぱり結構暑くてばてます^^;
ラッセン火山国立公園_e0240529_546071.jpg

ラッセン火山国立公園_e0240529_5462417.jpg


ドーッっと滝らしき水の音が聞こえてきたので一瞬元気が出たんですけど、、、
滝に一番近いトレイルの状態が悪いので別のルートへ迂回するよう看板が出てました。
迂回すると倍くらい時間がかかってしまうので、やる気の無い子供達と夫をこれ以上進ませる勇気はなく、戻る事に、、、またまた不完全燃焼気味な山女の私でした。

行きで通り過ぎたエメラルドレイクに戻ってきました。
子供達と夫は車に残ると言うので(~ ~ ;)私だけ下りて駆け足でパチパチ写真を撮りました。
レイクヘレンの水の色はブルーだったけどこちらはグリーン。
ラッセン火山国立公園_e0240529_67199.jpg


すごくきれいなグリーンのはずなのに西日が強すぎて白っぽくなっちゃったり、逆に山陰で黒っぽかったり、、、
ラッセン火山国立公園_e0240529_675717.jpg


きれいに写る場所を探してウロウロ・・・
ラッセン火山国立公園_e0240529_692417.jpg


時間も時間だったし、お疲れモードの家族が待っていたのでこの辺で切り上げました。
次回また来る事があったらゆっくり湖の周りをお散歩してみたいなぁ。

公園を出る直前に温泉地気分を味わえるスポットがありました。
ラッセン火山国立公園_e0240529_6273236.jpg

硫黄の匂い。日本を思い出すわ〜〜〜
岩も黄色く変色しているのはやっぱり硫黄のせい?
最後にたっぷり硫黄の香りを嗅いでラッセン火山国立公園を後にしました。
リベンジするチャンスはあるかな〜。

この日のお宿は公園南西ゲートから車で10分ほどのLassen Mineral Lodge

長くなり過ぎたのでお宿については次記事に続く

by cozySFlife | 2012-08-18 14:35 | 旅行:国立公園 | Comments(6)
Commented by ぴろりん at 2012-08-19 14:03 x
おおっ、ラッセンいかれたのですね~。

私の元同僚(日本人家族)も結構最近、ラッセンとクレーターレイクに行ったようです。僕も、かみさんが日本帰国しているときに、ラッセンにでも行ってみるかーなんて思ってたのですが、結局、断念・・というか、そこまで行く元気がなくなってしまいました。

続き楽しみにしています。
Commented by cozySFlife at 2012-08-19 15:57
ぴろりんさん♪ ラッセンは結構遠いですよね〜。ヨセミテに行けちゃうくらいですもんね☆
でも、消化不良気味だったのでもう少し早い時期に(7月初めとか)リベンジしたいです。
Commented by rie at 2012-08-20 13:47 x
Cozyちゃん、ここの水も綺麗な色~~~感激した~!!周りの雄大な自然との調和はさすがアメリカ。圧巻です。周りにこんな素敵な景色が臨めるCozyちゃん、ますますワイルドな生活になるね~(笑)羨ましいっ!!
Commented by cozySFlife at 2012-08-20 18:15
り〜り♪ 今回の旅は、私は水に惹かれ、水に癒されたのよね〜。
だからりーりの阿寺渓谷の写真はまさにツボなのよ☆ 
都会のお洒落な楽しみ方がない分(失礼^^?)、みんなが自然を楽しんでいるような。たしかにますますワイルドになっちゃう。もう都会には住めないかも!?
Commented by 隣のS at 2012-09-15 08:45 x
「続きはこちら」に気づかずトピックのみ見てコメントしてしまいました(汗)
すっごく素敵だね~☆涼しいともっといいのにね。。。
せっかくここに住んでるんだからやっぱり行かなきゃだよね(^。^)

Commented by cozySFlife at 2012-09-15 13:08
隣のSさん♪ 連続コメントありがとー♪ そうそう、ここってなんだか地味な公園なんだけど静かで良かったよー。火事で奥まで行けなかったのが残念だけど、、、ここも初夏の雪が残っている頃に行きたいなー。でも、初夏に行きたい所が多過ぎて、来年はとても全部には行けないわー。いや、サマーキャンプには行かず、連続母子旅行だったらなんとかなるか、、、^^


<< Lassen Mineral ...      2012年 最後のSummer... >>